iOSDCJapan2019(1日目)で紹介された、ちょこっとお得だった情報

今年もiOSDC Japan 2019に参加しています。 初日から面白い発表が多くて家に帰ってからもしばらくアドレナリンが出てました。 ちょっと趣向を変えて、発表やライトニングトークで紹介されたリンクを中心に、知ってても良さそうなのに気づけなかった細かい情報をピックアップしたいと思います。

EAR(Export Administration Regulation)の和訳判定チャート

@kazu0620さんのライトニングトークで和訳のEAR判定チャートが紹介されていました。 今まで和訳の判定チャートがあると知らなかったので、頑張って英語を読んでいました。。。 @kazu0620さんのスライドと合わせて読めばもう迷うことはないはずです。

今こそ理解しよう、輸出コンプライアンス - Speaker Deck

Apple Teacher Swift Playgrounds認定は実は簡単にとれる?

@temokiさんの自己紹介で紹介されていました。

以下のブログ投稿によるとオンラインで学習して、クイズに答えるとゲットできるようです。 Apple好きで自分の自己紹介にAppleのロゴを入れたい方はぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。 とはいえ、Teacherとして登録するところが一番のハードルな気もします。。。 会社の新人研修担当者=先生ってアウトなのかなぁ。

Apple Teacher Swift Playgrounds認定を受けました | Tamentai.jp

swift playgroundであの懐かしいLOGOで遊べる

またまた@temokiさんのネタになってしまいますが、子供の頃に遊んだLOGOがswift playgroundで遊べるとわかり、感動しました。 いつか子供と一緒にLOGOで遊ぶのが夢です。 スライドでは、アランケイ先生の話から、swiftplaygroundでどうやってLOGOを実現したか紹介されていて、おすすめです。

speakerdeck.com

github.com

余談(完全にいらない話)

私がはてなブログを放置してしまったため、いつの間にかはてなダイアリーに移行が完了しており、twitter連携も途切れ、 1年ぶりの更新になってしまいました。。。 技術系のことはQiitaに書き溜めているのでこのブログの位置付けに迷いが出てきてしまいました。。。