Git最初の一歩におすすめのサイト

百式さんで紹介されていたGitの入門用サイトで手を動かしてみました。
Gitの使い方をステップ毎にわかりやすく教えてくれる『Git Immersion』 | 100SHIKI
丁寧に書かれていて、書いてあるコマンドをそのまま入力すれば、期待通りの結果になるのがすばらしいところです。
必須ではありませんが、サンプルのファイルがRuby&Lesson21でrakeコマンドを使っているので、事前にRuby On Railsをインストールしておくと良いと思います。
本題とずれるけど個人的に役に立ったのはlogを出力するときのオプションとエイリアスのきりかた

$HOMEディレクトリに以下の一行を記述して「.gitconfig」ファイルを作成
hist = log --pretty=format:\"%h %ad | %s%d [%an]\" --graph --date=short

ここで手を動かせば他の入門サイトでもすんなり頭に入るようになると思います。例えばGit入門 ゼロから始めるGitドリルなんかがお勧め(ここだけで十分かも)。仕上げには「入門Git」でGit思想に浸かってください。
一つ言い忘れましたが紹介したサイトは英語です。。。

入門Git

入門Git