芸能人のオーラ

自宅の近くを歩いていたら、奇妙な間隔で何人もの人が立ち止まっていた。
私はドラマの撮影だと気付き、撮影の邪魔になってはいけないと思いながら、視線だけ右左に動かして役者さんを探す。
「スタート!ほら、もっともっと動いて」という大声が聞こえてきた。すると左斜め前からユースケサンタマリアさんが歩いてくる!役に入り込んでいるのか疲れた表情で鋭くどこかを睨んでいました。手の届きそうな位置まで近づいてすれ違ったので、すれ違いざまに思わず振り返ってしまいました。。。ある程度距離があったから撮影の邪魔にはならなかったと思いますが、気をつけていただけに不覚でした。
ほんの1秒くらいでしたが、役者さんの演技を間近で見られて幸せな気分に浸る。
それにしても私はここに引越してきてから約1ヶ月半ですが、撮影中の芸能人を見たのはこれで2回目(昨年の末にイモトアヤコさんを目撃)。プロの方の演技やカメラに写っている姿を近くで見ると、テンションやムードを作りだす力がすごいと思いました。カメラの周りの一般人は撮影の事情なんてまったく知らないし、丁寧なテロップが流れているわけでもない。むしろ周りは静かな雰囲気という中でテンションを高めて演技したり、ギャグを言ったりしてるんですから。今までは芸能人やアイドルは周りの人がそういう目で見て、そういう雰囲気を作るからオーラみたいなものが出来上がるのかと思っていましたが、半分は本人が作りだしているものだと気付きました。