2011年、私の3大ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

  • 震災対応で大忙し
    今思い出すだけでもぞっとします。震災が起きた時は祖母の家にいました。祖母の家は建てられてから50年は経っている木造建築。幸いにも家も祖母もたまたま来ていた親せきの叔母も無事でした。その日は夜勤だったためすぐにタクシーに乗って職場へ。職場は電話の嵐。しかも天井が抜けてる。。。その日から2日間まったく寝ないで仕事。1日休んで、3日間まったく寝ないで仕事。。。そんな日を2週間繰り返し、職場のみんなもボロボロでした。
    色々と勉強にもなったし、トラブル対応の度胸もついたかな。
  • Google Developer Day Japan 2011に参加
    DevQuizは解いてて発見もあって楽しめました。他の方の解法を読んで、自分の糧にもなりました。Zobrist Hashingは有名だったけど恥ずかしながら知りませんでした。広い範囲で応用が利きそうなHashingです。
    Developer Dayのプレゼンはワクワクさせるものばかりで、その場ですぐに手を動かして開発したくなるような内容ばかりでした。来年も行けたら行きたいな。
  • 知識賢治氏の講演で勇気をもらう
    2月に先輩から「グロービズでこんな講演があるよ、時間があるなら聞いてきたら?」とメールを転送してもらって聞きに行ってきた講演です。今でも知識賢治さんの純粋で熱い言葉を思い出します。
    本当に聞きに行けてよかった。
    過去の記事

番外編
TOEICスコア 915点
テスト中眠くて、リスニングを何問か聞き逃しそうになりました。。。運が良かっただけです。