金環日食は見られませんでしたが、何か?(負け惜しみ)

深夜に帰宅したのでそのまま7時まで起きてたのですけど、肝心の日食グラスがない。。。
目に悪いのはわかってるけど、曇ってるし、iPadのカメラ越しなら見えるかな〜と期待してました。
ニコニコ動画の実況中継は、動物園の中継もあり、
滋賀、北海道、関東、九州の4つの地域の太陽の同時中継(画面は4分割)もあり、充実していました。

太陽が少し欠けたところで、少し期待しながらもマンションの屋上へ。
曇ってるけど、やっぱり辛い。。。
目がやられる。。。

諦めて部屋へ戻りニコニコ動画で鑑賞しました。

で、経済効果が164億?という記事もあり、日本中で一つになって熱狂してるんですね。。。
金環日食、経済効果は164億円 関大宮本教授
会社へ行くとみんなその話題で持ち切り。
どうやらリング状になったときは肉眼でも見えたらしい。。。(日食グラスを持っていなかった自分は、ここはかなり悔しいポイント)

すごいビジネスモデルだと思いました。
天体関係のネタ(日食、月食、○○彗星、○○流星群)&
レア度(適当に○○で、○○の条件は何十年に1回だけとか)アピールすれば、ナンボでも使いまわせるんじゃないかな。
メガネ以外のグッズも売れそう。

話変わって、ニューヨークに留学していたときにたまたま、月食があったんですけど、
同じ寮に住んでいた友人と外へ出て、「おぉー綺麗だな〜」とか言ってたけど、
見てたのは自分たちだけ。。。
周り見回しても誰もいない。。。
もちろんニュースでの扱いは小さい。キャスターも「ワォ、綺麗ね。」の一言くらい。
なんでしょうねこの温度差は。

次に同じようなイベントがあっても日食グラスは買わないだろうな。。。

とか、負け惜しみを言って見ました。