最新のMacBookAirを買う前にしたこと

速報:アップル WWDC 2012 基調講演、新発表まとめ
WWDC 2012を読んで、というかだいぶ前から潮時だと思っていたので、MacbookAir13インチ/128GBを買うことにします。

新機種選びのポイントは画面サイズ、電池の持ち、あとハードディスクの容量。
ハードディスクの容量は現時点でも160GBに対して空きが123GBですから、HDDはあまり必要ありません。(音楽や動画を入れなければ、容量くわない)
メモリを8GBにして、USB SuperDriveをつけると118400円。

とはいえ、なかなか一歩が踏み出せない。10万円超える買い物ってちょっと勇気が入ります。
あと、ケースも買わなくちゃ。
気になる MacBook Air ケース10選+α どうする?どうする?を読んで、サンワサプライのケースを購入。

以下のサイトを見て買い換える時の準備をしました。
バックアップ、ハードディスクの消去方法から下取りのやりかたまで、色々なサイトからリンクをかき集めつつ、まとめてあるので便利です。
とりあえず、アプリ一覧のスクリーンキャプチャを取ってEvernoteに保存。
そして自分のホームディレクトリ配下をまるごと外付けHDDに保存。
初めてMacを買い換える時のこれだけは絶対知っておきたい7つのポイント

以下のSoftmapの下取りサービスを使おうとしたのですが、自分のMacbookの型番号がわからなくて困りました。
SofmapのApple Store下取りサービス

AppleのサポートページにMacBook のモデルを識別する方法があって、助かりました。
Magicanというツールを使うと機種IDも含めて一覧にしてくれるので便利。

型番はMB403J/A と判明
最大買取価格は29000円。最大がこれなら少なくとも20000円くらいで買い取ってくれそうかな。

差し引き約10万円の出費になりそうです。<蛇足>
今でもあまり不自由なく使えるので、買い換えるのがもったいない気がするのですが、ここは心を鬼にします。

とうとう最新OS(Mountain Lion)のサポート対象外になったね。。。
2.27kgは持ち運び重かったよ。マルチタッチジェスチャーが使えなくて悲しかった。
でも僕のために最後までバリバリ動いてくれてありがとう(涙)