Mac Book AirのSSDが故障したので、AppleStoreへ持って行きました

愛用しているMac Book Airが故障して、Apple Storeへ持っていったら、やはりリコール対象のSSDということが判明したという話です。

海外へ出張中にMac Book Airが起動しなくなりました。
画面に「?」マークが出て、色々調べましたが、コマンドプロンプトも立ち上がらず、セーフモードでも起動しませんでした。

帰国後にTimeMachineから復旧を試みましたが、復旧先のSSDドライブが見えない。。。

おそらく東芝製のSSDじゃないかな〜と思いましたが、Macが起動しないので確認できません。
Macbookの蓋をドライバ使って開けるしかありません。
Apple Storeで確認のために開けると思ったので、やめました。

秋葉原でパーツを買ってきて増強した方のサイトを見て、自分もやろうか迷いました。
参考サイト

もし無償で交換ということなら、AppleStoreにお願いしようと決断。
もちろん無償でないということなら、値段を聞いてから秋葉原へ直行するつもりでした。

Apple Storeへの持ち込みは、Geniusbarから予約が必須。
Geniusbar

Apple Storeへ行ってから結論がでるまで約40分。(時間予約したのに着いてから10分ほど待たされる。。。)
やはり東芝製のSSDが故障していました。
しかも無償交換プログラムが始まったばかりということもあり?最長で2週間かかるとのこと。

う〜ん。。。2週間は困りました。
仕事に支障はありませんが、Macはプレゼンにも使っていたので、これからMicrosoftPowerPointで書くことを考えると、かなりショックです。
大事なソースコードはサーバーやgithubにあったのでセーフ。

代替機を貸し出すサービスはないとのこと。。。
こういうときにレンタルサービスちらつかされたら、お金払ってしまいそうです。

1日も早く交換されて戻ってくることを願います。