影響されてボルダリングをやってみたが。。。

このエントリーを見てボルダリングに挑戦してみました。
PG(プログラマ)のためのボルダリングのススメ

30分くらい(実際には私のせいで?1時間になった)入門者用のコースを受講。
ちなみに私のスペックは
身長168cmくらい。
体重63kgくらい。
1か月前までジムへ週に1回くらい通っていたがさぼり気味になりつつあったので、1か月前に解約した。
懸垂は3回くらいできる。

初心者用のコース(使用できるところは赤い石のみ)をインストラクターさんが実演して説明。
その後受講者の私がやるというスタイル。
レーザーポインターに誘導されながら両手両足を次の石へ進めていくのだが、
3つ目のコースでクリアできなくなりました。。。

実際にやってみると一番重要?というか自分に足りなかったのは、バランス感覚。
足の親指をまるめた状態で石に親指をひっかけ、バランスをとる。
これが難しい。。。
インストラクターさんに「力を入れないで、重心を落として」と言われるが、
力を抜くと落ちてしまいそうで、腕、肩、背中がどうしても力んでしまう。
そして、次の石へ進めずじっとしていると、筋肉が疲れてくる。。。そしてアウト。

インストラクターを見ると殆ど足の筋肉を使って、バランス良くスイスイ登っている。

ということで、1回目は残念な感じだったが、
バランスをとる感覚、力を抜く感覚などボルダリングの奥深さが少しだけ見られた気がしました。

靴やチョークの貸出無料券があと2枚あるので、あと2回はトライして何も見出せなかったら、諦めようかと。。。

他に追記すろと、
登る壁は4メートルくらいだけど、最初は恐怖心がありました。でも何回か落ちると次第に慣れてきます。
落ちるときは絶対にマットと壁の間に足を入れないように。あと足から落ちるときは、なるべく膝のクッションを使って落ちるようにしています。とはいえ何百回も足から落ちたら膝を壊しそうなので、落ちないようにしようと思う。