「ストーリーシンキング」のマインドマップを書いてみた

なかなか理路整然と説得力のある話し方(ストーリー展開)ができないことに悩んでいたところ、コンビニで日経ビジネスAssosieの表紙が目にとまりました。
その名も「ストーリーシンキング」(副題:ゴールが見えれば伝わる!説得できる!)プレゼンの勉強にもなりそうだったので、購入。メモとしてマインドマップを書いてみました。
定番ストーリーや言い回しはかなり参考になりました。
MECE、ペア・コンセプトなどの定番思考ツールも紹介されているし、企画書として完成させるためにどのような資料が必要かも紹介されています。
ここで紹介されている雛型に沿うと、問題解決はもちろん、論理的に筋の通ったプレゼンもできそうな気がしてきた。
そうそう、気がしてきただけにならないように実践してみます。。。
XMind Share - XMind - Mind Mapping Software