UMTP L2 に合格するのためのTips

UMTP L2に合格したので、いくつかコツをメモしたいと思います。
○○リストクラスと○○クラスは集約関係になる
例えば、予約リストクラスと予約クラスは集約関係になります。
この決めつけを頭に入れているかいないかで問題を解く所用時間が全然違います。いつも成立するとは限らないので、確認は必須。
所用時間の目安
私の所用時間の目安
知識を問う問題は30秒(考えても無駄ですから。見直しはしますけどね。)
要求モデリング、振る舞いモデリングの問題は大体6分(ユースケース図、ステートチャート図、アクティビティ図は直感的に理解しやすいので)
構造モデリングの問題は大体8分(クラス図は多重度など色々注意しないといけない要素が多いので)
フェーズをまたがる問題は大体10分(問題文が多くて、図が複数出てくるので時間をかけて解きます。図の整合性に注目すると解きやすいかも。)
最初に問題を全部見て、知識を問う問題だけ解く。
試験慣れしている人にとっては当たり前でしょうか。
気になった問題は左下の「あとで確認」にチェック
チェックした問題だけ後でまとめて確認できます。
参考にした問題集

徹底攻略UMLモデリング技能認定試験問題集 L2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略UMLモデリング技能認定試験問題集 L2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

これ一冊を一通り解けば、ほぼ合格できると思います。