2011年の反省と2012年自分の目標

まずは2011年の反省から。
2011年の抱負は3つありました。
・このブログを通じて情報発信する。
ツイッターからの投稿も含めて2011年の日記の投稿数は約140。
1月のアクセス数は297(256)、12月のアクセス数は1260(1040)でした。
アクセス数が上昇した理由は次の記事です。
スキャン本舗(スキャン代行業者)に依頼したら本が足りない・・・
スキャン業者に本を依頼したら、一部の本がスキャンされず、そのまま泣き寝入りしたことを書いた日記です。
日記を投稿する時には少し勇気が入りましたが、自分は何も悪いことをしていないし、事実だけを書こうと思って投稿しました。
たくさんの方から書き込みがあり、投稿したことがそれなりに役に立てたのかと思います。
他にアクセス数が多かったのは以下の2つの日記
パワーポイントを作るときに参考にしているサイトまとめ
「ストーリーシンキング」のマインドマップを書いてみた
自己評価すると、情報発信するという目標は30点。
ツイッターのツイートがほとんどでしたし、下書きに日記が何本かたまっています。。。
もっと技術寄りの日記を増やして、投稿数を増やしていきたいと思います。

・何かアプリをリリースして稼ぎたい。
→何もリリースできていません。0点。

・何事にも気概をもって取り組む。
→気持ちの問題ですが、どうなんだろう。。。資格もいくつかとれたし、達成できたこともあるので、50点。

ということで、2011年の反省を踏まえて?2012年の目標を書きます。
・日記の投稿数を増やす&日記で自分のソースコードを晒す。
目標とする日記の投稿数は月15本。
ソースコードの晒しは月1を目標。一度晒すと調子に乗って慣れてきそうな気がするので、たぶんもっと晒しそう。
・何かアプリをリリースする。
2011年は「稼ぐ」とつけましたが、稼ぐ気は失せました。皆さんに使っていただければ、何でもよいです。(結果的に同じことだなんて言わないでね)
現在Androidアプリでプロトタイプができて、デザインをブラッシュアップ中。2月にはAndroid版、3月にはiphone版がリリースできると思います。
年内に3本のリリースを目標にします。
オープンソースプロジェクトに開発者として参加する
これはかなり漠然としているので、達成できるのだろうか。。。一度でもコミットされれば目標達成としようかな。
気になっている(熱い気持ちになりそうな)プロジェクトは
The Go Programming Language
DART
あまり調べていないので、自分が貢献できそうなプロジェクト&楽しそうなプロジェクトを探してみようと思います。
Google Code
SourceForge

ダメダメな自分ですが少しでも心技体ともに成長できるように今年も精進します。