はじめてのGoogleMapsAPI

以下のページを教科書にしてGoogleMapsAPIを始めることに
Geekなページ
GoogleMaps API 2(グーグル・マップ)作り方・サンプル一覧

まずはGoogleMapsAPIkeyを取得する
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/index.html
keyを取得するためには使用するWebサイトの登録も必要。
自前のサーバーを4ヶ月ぶりに起動させる ←アップデートなどでとっても時間がかかった。。。

まずはカリフォルニアのパロアルトを表示させるサンプルコードを手で入力。

入力ミスをしたせいで、「sensorパラメーターを指定しないといけません」とポップアップで怒られる。
センサーを使ってユーザーの位置情報を取得するアプリケーションではないので、falseを指定。

次に"Uncaught ReferenceError: initialize is not defined"とエラーがでる。
initializeというfunctionが定義されていませんよ〜と言われているけど、スペルミスもなく、定義している。
firebugスクリプト画面に自分のjavascriptコードが表示されていないことに気づく。


で"text"を書き忘れていた OTZ

textを追加したら無事に表示されました。
全然進んでいないけど、今日はこの辺にします。。。
初めての試みをすると、いつもシンプルなミスで無駄に時間を取られてしまいます。。。

詳細な解説は以下のページがとっても参考になりました。
http://d.hatena.ne.jp/sisiodos/20081105/1225861910